cm7h’s diary

本と、ドラマと、アイドルと(たまに映画)

ミニマリスト



ミニマリストって、なんかカッコつけてるとか割とマイナスなイメージを持ってる人が多いような気がするんです。

(特にネットでミニマリストって検索すると、否定的な意見の方が多い気がする。)



私は個人的にミニマリストの考え方の方が性に合っているので、そうゆう意見を目にすると、

うーん、そうか、、、、

というなんとも言えない気持ちになっていたのですが、その気持ちの正体が今日分かりました!



否定的な意見を持ってる人って、ミニマリストは徹底的に物を持たない!みたいな考え方であって、私は好きなものを犠牲にしたくないみたいな感じが多いと思うんです。


でも、ミニマリストの方は別に好きなものを嫌々捨てて、物を持たない生活をしているわけではないという認識が私の中にもともとあったので、否定的な意見に違和感があったんだなぁと



いらないものを無駄に持つのはやめよう、ただそれだけですよ

ミニマリストの考え方は、持ちたいものは持てばいい

もっと言えば、持ちたいものだけ持つ生活をしようってことだと私は思います。